2012年11月27日火曜日

ツール・ド・ゆう(下見・前夜祭)


ツール・ド・ゆうは岩国の西、
由宇町の銭壺山を登る
ヒルクライムレース。


たった8.2kmだが、
噂には聞いている
激坂コース。

途中、少しの下りや平坦はあるものの、
コースの9割は激坂。

前日は途中までいい天気だったが、
銭壺山は雨。。。

山の上に宿があり、
そこまで車で登り

その先のゴールまで偵察。
そこでは、こんな看板が待っていた。。。

心臓がパン!
って裂けるそうだ。。。


上から眺めると
こんな感じ。






宿であり、イベント会場でもある
今夜の宿で
前日の受付を済ませる。


そして、雨が降ったりやんだりでなので、
ローラーでアップする。
本当は試走したいのだけど。。。


その夜は前夜祭、歓迎会。
送迎バスで麓の道の駅まで。



この大会は、
70歳オーバーの
大ベテランも多数参加。
マウンテンで駆け上がるとのこと。
しかも、何回も参加している
常連ばかり。

さらにおまけに、
大先輩方々は
日本中のヒルクライムレースを
渡り歩いている。
すごいのひとこと。

最後は東京から来られた、その大先輩の
エールで〆る。
この方はまだまだお若い先輩。


参加者には
つい最近の台湾100kヒルクライムの
優勝者も来ていた。
びっくり!

大ベテランから、
大学生、現役レーサーまで集う
老若男女が集うこの
ローカルヒルクライム。

今治から来たとのことで、
会場がゆるキャラアウェイの
山口でもあったため、
今治バリィさんと山口ちょるるの
戦いのインタビューを受けた。

そして、いよいよレース本番に。

To be continued・・・