2012年11月28日水曜日

ツール・ド・ゆう(激坂悶絶篇)

ここは激坂
心臓裂ける坂。。。

これから体験する
激坂の悶絶を知ってか知らずか
会場に詰め寄る
物好きな連中ばかり。


さて、いくわよ(*^。^*)


おう、いざ決戦へ(#^.^#)


先ずは坂を下りてスタート地点に。
そして、海岸沿いを軽くアップ。


そして、ガンガン走る。


スタート地点では
開会式、
そして、岩国のゆるキャラ
「はーすちゃん」がお出迎え。
(名物れんこんのキャラクター)

さらには噂の京太郎さんも
安心安全ふるさと音頭を
熱唱。
地元のおねえさん?
も輪をつくって踊りもてなして
くれた。


ミス岩国さんも応援に来てくれた。


そして、いよいよスタート。
カテゴリー別に次々と。

いきなり激坂からスタート!
速い連中は、野犬が駆け上がるように
最初から猛烈ダンシングで
先へ先へと登っていく!


もちろん、わたしは
マイペース。
完走が目標。

少し登っただけで
いきなり標高が上がる。



とにかく激坂!
みんなふんばって登る。


スターとしてほんの1Kくらい
登ったところで、
早くも降りて自転車を押して
登る選手がばらばらと出てくる始末。



ここを最後に撮影不能に。。
なんせ激坂のため、
サドル先端に乗る前荷重で登る。

イメージは、
翠波高原
にし阿波の雲辺寺
東平
を最初から最後までつなげてコースにした感じ。
16%の激坂が延々と続く。。。

110位で山頂に到着。。
35分台。
ちなみに優勝者は26分台!


後続の応援にまわることに。


この人も
もくもくと、心臓破りの坂を
クライムする。



激坂で笑ってるぞ!



それでも、
ローカルメディアのインタビューを
受ける余裕。



上からの景色は最高!


降りてから
参加賞のカレーと豚汁を各々いただく。



表彰式まで
銭壺山宝探しに挑戦。
おみやげをたくさんゲット。



はーすちゃんと
2ショットよ(*^。^*)

そして、
女性第二位!
それも僅差15秒差で。
おしい!



岩国錦帯橋空港開港記念キャラの
そらっぴーも祝福してくれた。


豪脚クライマーには絶好の見せ場。
激坂レース。

来年も是非参加したい。